ASUKOE PARTNERS 行政手続きアセスメントASUKOE PARTNERS 行政手続きアセスメント

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的確な調査とわかりやすい分析で、「どの手続きを電子化すべき?」「どの手続きから電子化?」が一目瞭然的確な調査とわかりやすい分析で、「どの手続きを電子化すべき?」「どの手続きから電子化?」が一目瞭然 行政手続きアセスメント 行政手続きアセスメント

手続きアセスメントは、庁内で処理されている行政手続きを調査・分析してオンライン化の重要度・優先度をスコアリングします。

当社が設計した「オンライン化で削減される住民負担」などの独自基準による評価を用いて自治体様ごとに異なるKPIの達成に向けたプロセスを可視化し、最適なDX計画の策定をサポートします。

手続き棚卸し手続き棚卸し

  • ・どんな手続きがある?
  • ・何が電子化できる?
  • ・電子化の障壁は?

一部電子化一部電子化

  • ・電子化しやすい手続きから着手する
  • ・庁内業務だけ、書類提出だけ等、
    部分的に始める
  • ・どのツールを利用するか決める

手続きOSS手続きOSS

  • ・部課をまたぐ手続きをワンストップで
    行えるようにする
  • ・キャッシュレス導入も検討する

自治体様の
こんなお悩みを解決します

画像:自治体様のこんなお悩みを解決します
  • 縦割り業務のため、庁内の業務を俯瞰できない
  • 手続きの「デジタル化」を
    どこから手をつけてよいかわからない
  • 手続きデジタル化に向けて、KPIを新しく設定したい
  • どの手続きをオンライン化すればKPIを達成できるか知りたい
  • コスト削減につながる手続きオンライン化をしたい
  • 住民が本当に望んでいるオンラインサービスを知りたい
  • 電子申請の利用率が低い
  • 電子申請で入力不備が多い、入力データにばらつきがある
画像:自治体様のこんなお悩みを解決します

導入効果

自治体の各組織の課題を俯瞰で把握できる

組織横断で職員アンケート調査やヒアリングを実施。縦割りで日常では知りえない各組織ならではの事情や課題なども、この調査で明らかになります。

膨大な手続きのなかで、
「電子化できるもの」が明確になる

弊社独自開発のメソッドにより、各手続きをデジタル化するうえでの「優先順位」や「難易度」が数値化されるので、自治体内で共通認識を持ちやすくなります。

画像:導入効果画像:導入効果

特長

11調査票・データ管理は、扱いやすい「Excel」
統一フォーマット

自治体内でデータ管理や二次加工がしやすい「Excel」を利用して調査を行います。テンプレート化した調査票フォーマットを利用するので、速やかに着手できます。膨大なデータ集計を効率的に行うための独自ツールが、スピーディかつ職員様のご負担を極力抑えた調査実施を可能にします。

画像:調査票・データ管理は、扱いやすい「Excel」統一フォーマット画像:調査票・データ管理は、扱いやすい「Excel」統一フォーマット

22決裁資料にも利用できる調査・
集計結果の一覧

調査結果レポートでは集計結果が一覧で提示されるので「電子化するべき手続き」がとてもわかりやすく把握できます。レポートは決裁資料としてもご利用いただけます。

画像:決裁資料にも利用できる調査・集計結果の一覧画像:決裁資料にも利用できる調査・集計結果の一覧

33 行政サービスのエキスパートが住民目線で
オンライン化の計画立案をサポート

100自治体以上との取引実績を持つ当社だから、ITだけでなく行政サービスにも精通。利用者目線で手続きプロセスを分類することで、手続き単位だけでなくプロセス単位での課題発見、オンライン化検討が可能です。調査のみならずオンライン化に向けた計画立案までフルサポートします。

調査範囲・サポート工程は
カスタマイズ可能

自治体様のマンパワーやご予算に合わせて、サポート工程、調査領域などのご相談も承ります。

画像:調査範囲・サポート工程はカスタマイズ可能画像:調査範囲・サポート工程はカスタマイズ可能

【オプション】
住民向けアンケート作成支援業務

住民の「デジタル化」に対するニーズや、「デジタル化」に伴う住民が懸念している「不」を的確に洗い出すための調査・集計もお手伝いできます。

導入事例

加古川市|広報・行政経営課様

2020年度に「手続き棚卸」を実施されました。

画像:導入事例 画像:導入事例